【足の裏に違和感があります】
私は、随分前から外反母趾で悩んでますが、2・3日前に素足で歩いたら足の裏に違和感を感じました。足の裏、人差し指?の付け根2~3cmほど下の骨が飛び出して来たような違和感を感じるのです。今はまだ「痛くて歩けない」と言う状態ではありませんが、歩けなくなるのではないかととても心配です。昨日から矯正パットを指の間に挟んでいますが、どうしたらよいでしょうか?
足には縦アーチ(土踏まず)と横アーチ(前から見て2、3趾が上がっている)があります。外反母趾が進むと、この横アーチが低下し、2、3趾のつけ根の関節の骨(中足骨骨頭)が直接、床や地面、靴底に当たるようになります。ひどくなると胼胝(たこ)が出来て硬くなり痛みます(中足骨骨頭部痛、有痛性胼胝)。2趾のつけ根の違和感は、このはじまりです。胼胝ができ硬くなるとひどくなるので、柔らかい内に入浴しながら軽石などで薄くして下さい。趾の間に挟む矯正パッドは無効です。中足部パッドと言って2、3趾のつけ根の出っ張りより少し中枢の足底につけるパッドと土踏まずを支えるアーチサポートが有効です。ただ、普通の靴に、むやみにパッドやアーチサポートを入れると、上下がきつすぎてかえって悪くなるので注 意して下さい。違和感を感じる程度でしたら、柔らかい、厚めの中敷きを、まず試してみましょう。
【足全体の調子が悪い】
最近特に、左足の親指が曲がってきて親指を動かすと、少し違和感を感じます。また、踵の上あたりが靴にあたって痛んだりするなど、左足全体の調子が悪いような気がします。それに、巻き爪にもなりやすいです。
(会社員 女性 26歳)
外反母趾とバンプ・パンプ(アキレス腱と靴の踵の縁がこすれて胼胝状に皮膚が厚くなり痛む)のはじまりでしょう。今なら、靴の注意で間に合うと思います。巻爪の事も考えると、靴の長さが足りないようです。踵の縁が当たるようなら買った店で広げてもらいましょう。【靴選び】も参考にして下さい。
【神経の圧迫】
左足の親指の付け根がいたい。靴を履いていなければ大丈夫であるが少しきつい靴だと歩くとき違和感がある。昨年サイズの合わないゴルフシューズで何度かプレイしたあと症状が出始めた。
(会社員 男性 44歳)
気道は鼻・口に始まります。この経路で、声帯までを上気道といい、声帯より末梢気道を下気道といいます。この下気道には、通常細菌や異物は認められません。
下気道にはごみ・異物・ばい菌が入ってきたことを感知・除去するシステムがあります。
太い気管支領域(中枢気道)では"咳反射"、細い気管支領域(末梢気道)では"粘液線毛輸送系"といいます。この粘液線毛輸送系は、線毛運動により、細い気管支から太い気管支へ"エスカレーター"のように働いており、異物を細い気管支から太い気管支へ運んでいるのです。太い気管支まできたら、"咳"で体外へ吐き出すようになっています。
従って、咳は本来生体防御機能として必要なのですが、何らかの原因で時として長引いてしまう咳があるのです。咳には2つの種類があります。一つは"乾性咳嗽(痰はほとんどなく、いわゆる空咳です)"、もう一つは"湿性咳嗽(痰を伴なう咳です)"です。
胸部レントゲン写真や肺機能検査に異常がないのに、8週間以上咳が続くことを言います。