今までアレグラで治ってましたが今回久々に皮膚科にいくとジルテック5とセレスタミ... - Yahoo!知恵袋
ekismlさん
アレグラでは何ともなかったが、ジルテックとセレスタミンの服用で気分が悪くなったり、体がだるいと言うことですね。
体のだるさで、一番怪しいのは、セレスタミンです。
セレスタミンは、ステロイド剤とd-マレイン酸クロルフェニラミンという2種類のお薬が入っています。
この内、d-マレイン酸クロルフェニラミンの方が、眠気やだるさが非常に出やすいことで有名なお薬です。
もし、ジルテックだけの服用で、だるさが無ければ、犯人はセレスタミンです。
(気分が悪くなるのは、ステロイド剤が関係しているかも知れません)
薬は他の人々だけでなく、自分自身に影響を与えます。
ジルテックとアレグラとは同じ、抗ヒスタミン薬です。(d-マレイン酸クロルフェニラミンも、抗ヒスタミン薬です)
体にかゆみや赤いプツプツが出たりするのは、ヒスタミンが大きな原因ですので、このヒスタミンの働きを抑えるお薬です。
このヒスタミンですが、脳では、実は「注意力」「集中力」「覚醒状態の維持」などに関係しています。
ですから、抗ヒスタミン薬が脳内で働くと、このヒスタミンの働きが妨げられ、注意力・集中力が落ちてボーっとしたり、眠くなったりします。
アブミ骨筋肉の痙攣のために何をすべきか
d-マレイン酸クロルフェニラミンは、脳内にも入りやすく、脳内でも強く働くため、ボーっとしたり眠気が非常に出やすいです。
これに対して、アレグラは脳内に、かなり入りにくくしてあるため、眠気などが非常に出にくいお薬になっています。
ジルテックは、この2つの中間くらいのお薬です。
ただ、ボーっとしたり眠気がでるような副作用は、かなり個人差がありますから、
この副作用が出るかどうかは、飲んで見てもらわないと分かりません。
膀胱に軽度の質量効果が何を意味している
アレグラは、眠気などは出ないと考えてよいくらいのお薬ですが、まれに、アレグラでも眠くなるという言う人がいますし、
たいていの人なら体がだるくなって眠気が出るような薬でも、何とも無いよ、という人もいますので…。
…セレスタミンは、やや強めの症状で使うイメージがあるのですが、アレグラで治まっているのに、なぜ出たんでしょうね?
最近、気温が急に変化して、アレルギー症状が出やすくなりそうだと判断されたのかな?
0 コメント:
コメントを投稿